子育てマンガ PR

自分で服を着てくれない子供が100均のアレで、服を着るようになった話(凸凹兄弟子育て漫画2)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
子供自分で服を着るアイキャッチ

子育ての悩み

子育てに日々悪戦苦闘している空生 直(ソラオナオ)です。

子供は思ったように親の言うこときいてくれませんね、(こんなに毎日、お願いしてるのに、どうしてちっとも良くならないんだろう、、)と悶々とする日々です。

うちには今(2018/06/27)、5歳と2歳の男の子がいるのですが、今回のお話は5歳の長男が4歳の時のお話です。

当時長男は、なかなか自分でお着替えをしてくれませんでした。
毎日、自分で着替えてと言うのですが、聞く耳をもたず、結局時間が過ぎてしまい、私が着せてあげていました。
そうなると甘えて、自分でますます着なくなりました。

どうにか工夫して自分で来て欲しい、(成長には個人差があるものの、2,3歳でも自分で服を着れる子もいると聞くし、、)
どうしたものかと悩みました。

私は策を練り、実行してみました。

なかなか、工夫しても上手くいかないことが多いのですが、今回は珍しく成功したので体験を漫画にしてみました。

子供によっていろいろ違うと思いますが、参考になれば幸いです。

漫画で紹介

子供自分で服を着る
子供自分で服を着る
子供自分で服を着る
子供自分で服を着る
子供自分で服を着る
子供自分で服を着る
子供自分で服を着る
子供自分で服を着る

まとめ

いかがだったでしょうか、漫画だったので分かりやすいとは思います。

自分で着替えてくれない子供には、100均の【カゴ】が有効というお話でした。
なんの変哲もない【カゴ】、、でも、役にたつ【カゴ】wwww

大人が見ている目線から、少しずらして、子供の目線で見てみると違った何かが見えてくるものですね。

子供の目線で、親の指示が明確に伝わるように工夫するといいようです。
例えば、言葉で言うだけでは耳を素通りしてしまうなら、絵に描くとか、目に分かりやすい物にするとか。
簡単にわかりやすく、子供に寄り添った表現を大人が工夫して、子供が自主的に動ける筋道をつけるのがいいようです。

私もへっぽこ母さんなので、上手くいかないことが多いのですが、
日々、ママブログやSNSなどで子育てのヒントをもらっている身なので、私も誰かの手助けになれる記事を書けたらと思い書いてみました。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

【Amazon kindleにて無料でダウンロードできます】(ブログと同じ内容です)

ずぼらママのドタバタ子育てまんが録1
created by Rinker