ストック動画 PR

Adobe Stockにストック動画を300個投入してみた!驚きの結果!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Adobe Stockでのストック動画の活動記録

2022年3月に、Adobe StockでHDビデオ素材を含むサブスクリプションプランが導入されました。
それまでAdobe Stockでは動画は高額で購入するしかなかったのであまり売れなかったのですが、購入単価は下がりましたがダウンロード数は増えていきました。

サブスクリプションプランが導入されてから、1年以上が過ぎ、ようやく重い腰を上げて
2023年9月から、9、10、11月にかけて1日に5個くらいずつ、約300個ほど動画をアップロードしてみました。
もともと動画のアップロードは2018年から初めていましたが、250個ぐらいで止まっていて、ここ数年はクリスマスと正月の動画くらいしか上げていませんでした。

ちなみにアップロードした動画はMotionElements(モーションエレメンツ)だけにアップロードしていた動画の横流しです。
2023年11、12月からは新規の動画も精力的に制作して、2024年3月(記事作成日)には動画のアップロード数は、692個になっています。(ちなみにイラストは170個です)

Adobe Stockのマイ・ポートフォリオ

Adobe StockのCG動画の売れ方

サイトによって売れ方にはそれぞれの特徴があるのですが、Adobe Stockのストック動画には下記のような特徴があります。

ある程度のクオリティがあるものが売れる(海外のクリエイターのレベルが高いため)

初動で売れないと、その後はほぼ売れない(1,2か月以内に売れるのが理想、せめて半年内)
Adobe Stockは大手なので、素材投稿数が膨大なので、期間が過ぎると検索順位がすぐ圏外になる(検索キーワードが珍しいもの〈ブルーオーシャン〉なら大丈夫)

一度売れた素材はその後も売れる可能性が高い

結構≪運≫に左右される、高クオリティでも、その時に買い手がいなければ日の目を見ない

Adobe Stockのストック動画は新作が数か月ないと売り上げが下がる傾向があります。

売り上げ推移

2023年7月~2024年3月17日までの統計(動画+イラスト)です。
(大量アップロードは2023年9月から)

報酬額棒グラフ、ダウンロード数線グラフ
Adobe Stock収益
報酬月別線グラフ
グラフ

まず、7、8月は新規アップロードをずっとしていない状態なので、ほぼ動きはありません。
9月はアップロードを開始しますが、相変わらず反応がなく気分も落ち込みました。
10月になると急に動き出しました。今までと全然違う動きです。
11月も同じ動きで調子がいいです。
12月はフィーバータイムに入りました。これは、別でクリスマスと正月素材に注力していたから、その成果がでたようです。
1月には10,11月とほぼ同じですが、まだクリスマスと正月素材も少し出ました。
2月は少し落ちてきました。新作は投入しているけど、大き(;’∀’)く動くことはないですね。クリスマスと正月がない分これが平常時の動きですね。

結果として、大量投入すると数か月は大きく動くことが分かりました。
でも継続は厳しいですね、、(;’∀’)
運よく売れた素材の数を増やしながら、定期的に新作を投入するしかないようです。

購入単価別統計表

大量投入期間の2023年9月~2024年3月17日までの、動画の購入単価別の集計です。

サブスクリプションで購入された素材
報酬単価($) 購入数
① 2.80 13 ⑦ 8.05 1
② 3.50 1 ⑧ 8.40 14
③ 4.20 30 ⑨ 14.00 2
④ 4.55 1 ⑩ 28.00 2
⑤ 5.25 2 ⑪ 70.00 1
⑥ 5.60 7
カスタムで購入
報酬単価($) 購入数
① 7.56 1
② 8.49 1
③ 12.43 1
④ 14.00 1
⑤ 21.43 1
⑥ 28.00 1
⑦ 52.50 1
素材別合計数
元から登録済みだった素材が売れた数 18
大量投入した素材が売れた数 63

動画の単価は独特で、値幅がかなり大きいです。サブスクリプションもユーザーが選んでいるプランでかなりの差が出ますね。

他ストック動画サイトの動向

同時期にPIXTAにもストック動画を同じようにアップロードしましたが、元から滅多に購入されることがないのですが、大量投入後もそんなに売れることはありませんでした。
9月~3月で売れた数は、7個でした。その中で新規投稿で売れた数は5個でした。

まったく売れないわけではないけど、、なんだかな~~という感じです。
もう少しPIXTAには頑張ってほしいですね。

私の登録しているストックサイトで一番売り上げが高いのはMotionElementsですが、売り上げはずっと下がってきているので、そのうちAdobe Stockの方の売り上げの方が上回るかもしれませんね。