ストック動画 PR

モーションエレメンツ(MotionElements)クリエイターの定額制登録、再開!!【収益報告5回目】(2021/11)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

アイキャッチお久しぶりの方も、初めましての方もこんにちわ、MotionElementsにクリエイター登録している、そらお(モーエレ登録名/S-Nao)です。

MotionElements(略して、モーエレ)の2019年10月から始まった『無制限定額制プラン』のクリエイターサイドの記事になります。
(モーションエレメンツはアジア各国を中心とした世界最大規模の映像素材オンラインマーケットプレイスです)

2019年10~12月のマーケットプライス定額制の報酬結果は、前々回の【収益報告1回目】をご覧下さい。
2020年1~3月のマーケットプライス定額制の報酬結果は、前回の【収益報告2回目】をご覧下さい。
2020年4~6月のマーケットプライス定額制の報酬結果は、前回の【収益報告3回目】をご覧下さい。
2020年7~9月のマーケットプライス定額制の報酬結果は、前回の【収益報告4回目】をご覧下さい。

今回は、2020年10月~2021年10月(12か月分)定額制の収益報告になります。
(※オンデマンド(単品売り)の売り上げは含みません)
前回の収益報告4回目から、1年ぶりです。

MotionElements - ロイヤリティフリー 動画素材マーケット、音楽、アフターエフェクト テンプレート

紆余曲折の1年間、、、( ;∀;)

順調に収益が上がり続けていくと思われた報酬ですが、とんだ落とし穴にはまってしまいました、、。

下の画像をご覧ください↓
定額制報酬推移

6月から7月の報酬が急降下しているのが分かるかと思われます。

この時に何があったかと言いますと、モーエレさんのサイトのリニューアル(UI/UX変更というのかな?)があったのですが、その時に何故か、一番売れ筋動画素材12点とGIF画像500点ほどが検索に出なくなっていたのです。

登録数

↑上画像は、素材ページに表示されるクリエイターの素材点数ですが、これが減っていたので検索に出なくなった数が分かりました。(画像は数は現在の戻った数)

そのことに2か月後くらいに気づいて(まさか検索に出なくなっているとは思ってもみなかった、、)、問い合わせして1か月後くらいに検索に出るように戻してもらえました。

戻してもらえたのは良かったですが、3か月間の大打撃を受けました。
その後も報酬の戻りは良くないですね、、。

Twitterで聞いてみたら同じようになっていた方がいたので、共通の不具合でしょうかね?
でも、動画のダウンロード上位が検索にでなくなったのは何故なんだ、、

 

モーエレさんがサイトリニューアルで不具合がでることは良くあることなのですが、こんなダメージを受ける不具合は初めてでした。
当時はすごくショックで、しばらく動画素材作る気力が湧きませんでした。
(素材数は増えてるのに売上が落ちるのはショックです)

そして、素材が戻ってきてホッとした束の間、10月にまたリニューアルがあったのですが、そのせいか分かりませんが、今度は一部の動画素材52点のフルHDサイズが消えていました、、。
これも問い合わせて、先ほど確認したらようやくフルHDサイズが戻ってきました。(2021/11/16)1か月くらい待った、、

そのHDサイスが消えてしまった素材の中に、シーズンのハロウィンセットが入っていて、、せっかくのハロウィンが、、、(その時期にしか売れないのに、、)

またもや、、大ショック、、、泣きたい、、パオン

泣く女の子

そんなこんなで、最近ようやく正常に戻りました。
不具合怖い、、リニューアル怖い、、
そして、確認作業と問い合わせめんどい、、手間増えすぎ、、

そんな紆余曲折の1年分の結果です。

クリエイターの定額制登録再開しましたね。

2021年10月からクリエイターのマーケットプレイス定額制プランの販売登録受付が再開しましたね。
定額制登録は2019年10月の定額制開始の時にあって、それからしばらくして募集停止していたのですが、ようやく再開されましたね。
ずっと待っていたクリエイターの方もいたのではないでしょうか。

私は定額制開始時に参加していたので、ラッキーでしたね。
でもこれからはまた多くの方が参加するし、定額制開始時よりモーションエレメンツも知名度が徐々に上げってきたので、今までの用にはいかないでしょうね。
(11月は目に見えて、自分の素材の閲覧数が減ってます)

定額制は報酬の取り合いになるのでシビアですよね。
これから報酬が下がっていくのか上がっていけるのか気になるところです。

報酬がどのようになるのか様子をみながら、今後の登録の方針を決めていこうと思います。
(下がっていった場合はどうしようかな、、)

 

定額制登録が再開してから、10月分の収益が出たのですが(支払いは四半期ごとですが)
結果はこんな感じです。

2021/10
動画素材数 945点
GIF・画像数 809点
定額制収益 282,59ドル

日本円にすると、3万ちょいぐらいかな。

今年の目標が、5万にすることだったので、なかなか上手くいかないものですね。

リスク分散しようと思った

考える女の子

今回の報酬の急落があって、ひとつのサイトに集中するのは怖いなと思って、しばらく投稿してなかった、PIXTAAdobe Stockに動画の投稿を再開しました。

この2つはなかなか売れないのでけど、売れたら金額が高い点がいいですね。

PIXTAクリエイターページ
Adobe Stockクリエイターページ

この2つのサイトにはモーエレとは違う動画を投稿しています。
これからまた少しずつ増やしていきたいです。

 

それと、新しくイラストACを始めました。
こちらは、人物のイラスト素材を投稿しています。
YouTubeのサムネイルに使えるような素材を置いています。
(今回のアイキャッチには、イラストACに投稿した人物素材を使っています。)

会員登録すれば無料で使えるので、よかったら使ってみて下さい。

イラストACクリエイターページ

ほんと、なにごとも順調伸びていくという保証はないのだとつくづく実感しました。
これからも、変化に柔軟に対応できるようにしていきたいものですね。

モーエレおすすめ動画素材

最後に、モーエレに投稿しているおすすめ素材の紹介です。

MotionElements - ロイヤリティフリー 動画素材マーケット、音楽、アフターエフェクト テンプレート
SNSで尊きものを拝顔して萌えが止まらない ピクトグラム人物 です。

Twitterなどで、尊きものを見つけて萌えが止まらない人を想定して作りましたw
なかなか、いい動きをしているピクト君が作れたと思っています。

 

では、最後まで読んで下さりありがとうございます。
定額制の報酬の行方については、引き続き記事を書いていけたらと思っています。