After Effects PR

After Effects用の構図テンプレートがダウンロードできるよ! (文字の配置に悩んだら参考にしてみよう!!)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

構図テンプレートアイキャッチ
こんにちは、SORAO(ソラオ)です。

今回は、After Effects用の構図テンプレートを作ったので紹介したいと思います。
aiファイルをzip圧縮したファイルをダウンロード(無料)できます。

(Premiere Proでも使えます)

プロモーションムービー

プロモーションムービーを制作しました。
After Effectでテンプレートを使った作例を紹介します。

なぜAfter Effects用の構図テンプレートを作ろうと思ったのか

イラストや写真には、デザインや構図の本が結構出ています。でも、After EffectsやPremiere Proにはそういった本あまり見かけませんよね?

イラストや写真から映像に入った方は、そういったデザインや構図の知識があり、文字や画像、動画の配置には迷わないかもしれませんが、After Effectsなど映像ソフトから入った方は、配置に迷う人がいるかもしれません。

そういう方の配置のヒントとして、この記事は役に立つと思います。
また、デザインや構図に自信がある方でも、自分でテンプレートを作るのは面倒なものです。
なので、映像初心者の方にも熟練の方にもお役に立てればと思います。

参考文献紹介

今回構図テンプレートを作るうえで参考にした本を紹介します。
2冊ともいい本、大体内容は同じだけど、載ってる写真は違うのでそれぞれ勉強になる。

ダウンロードしたテンプレートについての権利について

現在のページからダウンロードしたテンプレートファイルについて、私用、商用に利用できます。クレジット表記もいりません。

ただし、ダウンロードしたファイルにつきまして、そのまま、または少しの改変(色、サイズ、配置など)の再配布、素材登録販売は禁止しております。
ダウンロードしたファイルを一部使った作品の再配布、素材販売は可能です。

上記の規約はこのページのみの規約です。このサイトの他の記事の画像は原則再配布、商用利用、転載は禁止しています。

ダウンロードする

aiファイル8種類入ったzip圧縮ファイルをダウンロードできます
サイズ/1920×1080(ピクセル) 解像度/72dpi 制作PC/Win

After Effectsでaiファイルを読み込む

ダウンロードしたaiファイルをAfter Effectsで読み込みます。
aiファイル読み込む
〈読み込み〉>読み込みの種類/コンポジション・レイヤーサイズを維持

読み込んだ画面

1920×1080(HD)でレイヤーが分かれたまま読み込まれます。

テンプレート内容紹介

  1. (circle/日の丸構図)
    円・日の丸構図
  2. (Two/二分割構図・シンメトリー)
    二分割構図
    シンメトリー
  3. (Three/三分割構図)
    三分割構図
    三分割構図
    三分割構図
  4. (Four/四分割)
    四分割
    四分割
  5. (Five/五分割)
    五分割
    五分割
  6. (diagonal-line/対角線)
    対角線
    対角線
    対角線
  7. (Golden-ratio/黄金比)
    黄金比
  8. (Phi-grid/黄金比グリッド)
    黄金比グリッド

構図テンプレートの使い方を考える

ダウンロードした構図テンプレートは、そのままシェイプアニメーションとしても使えますし、色や形をillustratorで変更して使うのもいいでしょう。

または、テンプレートをもとに、文字の配置を考えたり、写真や動画の配置の参考にもなります。

色々応用が利くと思いますので、いろんな使い方を模索してもらえたらと思います。

 

〈黄金比についてもっと知りたいなら〉

黄金比・白銀比を使ってキャラクターイラストを描く方法