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【Duik Bassel】の使い方(チュートリアル動画/日本語)案内、〈After Effectsでキャラクターアニメーション〉

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この記事は、サイト管理人(そらお)が運営している、YouTubeチャンネル(そらおチャンネル)にアップロードしている、【Duik Bassel】チュートリアル動画の案内です。

After EffectsのスクリプトDuik Basselってどんなスクリプト?

After EffectsのスクリプトDuik Basselは、2Dキャラクターアニメーションに最適なスクリプトです。

【Duik Basselダウンロードサイト】
https://rainboxlab.org/
(※Duik Basselは無料でダウンロードすることができます。開発、運営の資金を寄付で募っています)

現在、Duik BasselはDuik Angelaにバージョンアップしています。
現状、Duik Angelaのダウンロードページの下の方に、古いバージョンがダウンロードできる、GitHubへのリンクがあります。

管理人はDuik Angelaを使用していませんので、今のところ解説動画など作成の予定はありません。

2Dのイラストにリグを組んで、手足、首、肩、腰などをコントロールして動かし、表情、目、口、眉などを、スライダーのコントローラーで制御したり、複雑なアニメーションを効率よく制作することができます。

その他に、アニメーション作りの手助になる、イージングやキーフレームコピーなどいくつもの便利なツールがそろっています。

何故、Duik Basselのチュートリアル動画作ったの?

Duik Basselの使い方を解説している動画はありますが、それは外国語のものです。
私が探したかぎりでは、日本語で解説している動画は見つけられませんでした。
(追記2024年)Duik Bassel、日本語解説動画も増えています。

Duik Basselはとても便利なスクリプトですが、多くの便利なツールがそろっているために、使い方が少々複雑なため、途中であきらめてしまう人が多いツールでもあります。

私も使えるようになるため多くの時間を要しました。

私は日本の方にもこのDuik Basselのスクリプトを使って、アニメーションを作って欲しいと考えています。
海外の方のチュートリアル動画に劣らない内容の、解説動画を目指しています。

多くの方に、この動画の存在を知ってもらい、Duik Basselのスクリプトを使ってアニメーションを制作してもらうことを望んでいます。

【Duik Bassel】#1 リグを組む(After Effectsでキャラクターアニメーション)

Duik Bassel解説動画、第1回目

Illustratorで素材の解説、After EffectsでDuik Basselを使ってリグの組み方、Walk Cycleの機能解説までを説明しています。

Duik Basselの基本編です。

40分ほどの長い動画ですので、チャンネルの説明欄に目次を作っています。
時間にリンクしていますので、見たい項目がある場合、時間をクリックして見て下さい。

練習用Aiファイル配布
Duik Bassel解説動画第1回目の練習用にAiファイルがダウンロードできます。
Duik Basse練習用Aiファイル
≪利用規約・必読≫
※個人使用(非商用・練習用)のみ!再配布、商用利用は禁止しています。

練習結果をSNSにアップすることは許可しておりますが、
必ず素材出典元(そらお工房、もしくは、そらおチャンネル)明記をお願いします。

【Duik Bassel】#2 Connectorで表情を変化させる(After Effectsでキャラクターアニメーション)

Duik Bassel解説動画、第2回目

コネクタを使って、スライダーのコントローラーを目や口のレイヤーと接続して、顔の表情を変化させるアニメーションの作り方を解説しています。

〈制作例〉

【Duik Bassel】(デュイックバッセル)#3 2Dスライダーで顔の向きをアニメーションする(After Effectsでキャラクターアニメーション)

Duik Bassel解説動画、第3回目

第3回目は、Duik Basselのコネクタの2Dスライダーを使って顔の向きを動かす方法を解説しています。

顔を、右左、上下にアニメーションします。

設定は細かく大変ですが、ここまで出来るようになれば、アニメーションの仕事の幅も広がります。

第1目から第3回目を見れば、Duik Basselの基本的な操作は分かるようになると思います。

〈制作例〉

音が出ます

【Duik Bassel】キャラクターアニメーション #4 髪揺れ、目パチ、口パクをコントロールする(After Effects)

Duik Bassel解説動画、第4回目

第4回目は、PhotoshopファイルをAfter Effectsに読み込んで、キャラクターの髪と目と口を自然な感じでアニメーションする方法を解説しています。

髪を風に吹かれているように揺らす方法、
目や口を閉じたり開けたり、自然に開閉する動きをつける方法を解説。

キャラクターのイラストを動かすミュージックビデオや
恋愛シミュレーションのゲーム画面風動画が作れたり、いろんな展開ができそうです。

〈制作例〉

音が出ます

キャラクターのアニメーションをコピーして、別のキャラクターにペーストする方法

作ったキャラクターアニメーションを別のキャラクターにコピーしたい時には、AnimationのCopy(コピー),Paset(ペースト)を使うのが便利です。

①、まず、コントローラーレイヤーに打ったキーフレームを出します(ショートカットU)

 

②、コントローラーレイヤーのキーフレームを全選択して、AnimationのCopy(コピー)をクリックする。

③、コピーしたいキャラクターのコントローラーレイヤーを選択、Paset(ペースト)をクリックします。
(インジケーターの位置から後ろにコピーされる。)

④、レイヤー名に違いがあると確認のためのウインドウがでます。変更もできます。そのままでよければOKをクリックしてください。

続いてOKをクリックしていきます。

⑤、コントローラーレイヤーにキーフレームが貼り付けられ、同じアニメーションをするキャラクターができました。

DuikBasselのコピー、ペーストは複数のレイヤーのキーフレームをコピペできるのが特徴です。
なので普段使いにも便利です。