イラスト・漫画・描き方

『理想の男性』が描けないなら輪郭改造してみよう!!(イラスト・漫画・上達法2)

男性のイラストが描けない

『理想の男性』が描きたい、でも描けない、そんな経験ありませんか?

こんにちは、思い通りに絵が描けるようになりたい空生 直(ソラオ ナオ)です。

私は小さい頃から絵を描くのが好きでしたが、描くのはもっぱら女の子、男の子は描いても楽しくないのでほとんど描きませんでした。

でも大きくなって、漫画を描くようになると男の子を描かないわけにはいきません。で、渋々男の子を描くのですが、
女の子の延長線で描くので、女の子を少し目を小さくして、眉を太くして描いてみますが、結局『カワイイ男の子』しか描けないのです。

 

それからずっと試行錯誤しますが、多少の変化はあっても、理想とする『女性がキュンとするようなカッコイイ男性象』にはたどりつけませんでした。

漫画の男性キャラの模写もしたのですが、模写した絵は自分の絵ではありません。今までの自分の絵を捨ててまったく別の絵にすることもできません。

でもある日、ふと、
〈自分が描きたいと思う男性キャラの輪郭だけ参考にするのはどうだろう〉
と思ったのです。

これが、私が理想の男性が描けるようなったきっかけでした。

輪郭改造をする手順

私が理想の男性を描けるようになった方法を紹介します。

以前の私のような悩みがあり、模索している方の解決のヒントに少しでもなれればと思います。

カッコイイ男性が描きたい1

①は私が男性を描き出した頃の絵の再現です。女の子の顔を基本に描いていますので、カワイイ男の子という感じの絵しか描けませんでした。

②は試行錯誤した後の男性です。①よりは男っぽくなりましたが、まだ理想の男性キャラにはたどりつけません。これからどう変えていけばいいのか分からず、暗中模索の状態でした。

カッコイイ男性が描きたい2

《理想の男性キャラの輪郭だけを抜きだしてみようと考えました。》

そこで、自分が理想とする(こんなカッコイイ男性キャラ描きたいな~)と思っている、漫画やアニメのキャラを選びます。
そのキャラの輪郭だけを抜きだして描きます。

自分の描く男性キャラとの輪郭の違いを抜きだしてみます。

〈頬骨の位置が高い〉
〈頬骨から顎までのラインが長い〉
〈顎に幅がある〉

この抜きだした特徴は、キャラをカッコよく見せる特徴かもしれません。

この抜きだした特徴を、自分のキャラにプラスしてミックス、新しい理想の輪郭を生み出します。

カッコイイ男性が描きたい3

新しく生まれた輪郭に、自分の描いている目をサイズを調整しながら描いてみます。
最初のうちは不安定かもしれません。試行錯誤しながら理想の男性キャラを作っていきます。

私は、これで新しい男性キャラの方向性が見えてきて、自分が思い描く『理想の男性』が描けるようになってきました。
自分の中だけでは解決できない問題も、他からノウハウを取り入れることで解決の糸口が見つかるかもしれません。

まとめ説明図

理想の男性の絵が描けるようになるには

表にするとこんな感じです。

ずっと、理想の男性キャラが描きたくて、いろいろ工夫して描いているのに思いどおりにいかないという悩みがあるのでしたら、一度この方法を試してみて下さい。

『理想の女性』が描けない人も同じ方法で

反対に理想の女性キャラが描けないという方にも同じ方法が使えると思います。
男性を描くのは得意だけど、女性を描くとごつくなる、理想の女性が描けないという悩みもあるのではないでしょうか。

描きたい理想の女性キャラの輪郭を抜きだしてその特徴を書き出してみる。自分のキャラと比較、理想の女性キャラの特徴をミックスして新しい輪郭を生み出す、自分が描く目をその輪郭に合わせて調節する。

一度挑戦してみて下さい。

あと、余談ですが、(輪郭を変える)のに慣れてくると、絵を描く幅が広がってきます、輪郭を変えることで、ガタイのいい人や老人などの人物も上手に顔の表現ができるようになります。

男性イラスト お礼

 

《合わせて読むならこちらがオススメ》

▶人物を描くのが上手くなりたい、難しいポーズが描けるようになりたいなら、、

デッサン人形を安く購入したいなら戦隊フィギュアがオススメの理由!

人物を描くのが上手くなりたいなら自撮りマンガデッサンがオススメ!