イラスト・漫画・描き方 PR

黄金比を使って目線を誘導する構図でイラストを描いてみよう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
黄金比を使ってイラストを描く

こんにちは、空生 直(ソラオ ナオ)です。
今回は、黄金比を使って目線を誘導するイラストを描く手順を紹介したいと思います。

黄金比については、以前《黄金比、白銀比を使ってキャラクターイラストを描く方法》という記事を書いております。
そちらに黄金比について色々書いておりますので参考になさって下さい。

黄金比白銀比サムネ
黄金比・白銀比を使ってキャラクターイラストを描く方法 こんにちは、誰かの目にとまるイラストを描きたい空生 直(ソラオ ナオ)です。 今回、(イラスト・漫画・上達法7)では、 ...

《黄金比、白銀比を使ってキャラクターイラストを描く方法》では、キャラクターイラストを黄金比、白銀比を用いて描く方法を紹介しましたが、
今回は、
1枚のイラストを黄金比を用いて、目線を誘導する方法を紹介したいと思います

ちなみに、イラスト制作にあたり、私は、CLIP STUDIO PAINTというソフトを使っています。説明の内容も、CLIP STUDIO PAINTで制作したものになります。

ですが、他のペイントソフトや、アナログで絵を描くときにも参考になると思います。

〈広告〉

今回使う黄金比のテンプレートを、CLIP STUDIO ASSETSで無料配布しています。
CLIP STUDIO PAINTを持っていれば、ダウンロードできます。

(ダウンロードはこちら)

https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1707607

私の黄金比の知識は、インターネットで黄金比について書かれている記事を読んで、学習、応用したものです。なので、私の使い方が正しいものではないかもしれません。
その点をふまえ、参考程度に読んでいただければと思います。

1,黄金比のテンプレートを配置します

では、黄金比を使ってイラストを描く手順を紹介したいと思います。

黄金比を使ってイラストを描く手順

上絵は、緑の枠がイラストを描きたい範囲です。
そこに黄金比テンプレートを、配置します。
(テンプレートを左右反転上下反転して重ねています、テンプレート1枚だけでもいいですし、複数使ってもかまいません。イメージが湧くままに使ってみましょう。)

(黄金比は必ず、上絵のように配置しなければというわけではなく、絵のどこかに黄金比の比率(近似値1:1.618)をもちいればよい。テンプレートの角度や大きさを(比率はそのまま)イメージの湧く方向に配置してみて下さい。)

2,黄金比をもとに配置を考える

次に配置した黄金比テンプレートを参考に、イラストの配置を考えていきます。

今回のイラストの題材は「あじさい畑の中に佇む少女」です。

黄金比を使ってイラストを描く手順

最初は、だいたいこの辺という位置にラフ絵を描いていきます。

黄金比を使ってイラストを描く手順

1、黄金比螺旋に沿うように、手前のあじさいを配置。
手前のあじさいの横幅が1:1.618の1の範囲

2、黄金比螺旋に沿うように、後ろのあじさいを配置。
後ろのあじさいの横幅が1:1.618の1の範囲
後ろのあじさいの縦幅が1:1.618の1.618の範囲

3、黄金比螺旋の終わり、目線がそこに誘導されるので、人物の顔を配置したい。
(黄金比螺旋の終わりの部分(3)に目線は誘導されるので、重要な部分をそこに配置すると目を惹くようです。)

4、傘の端を黄金比螺旋と1:1.618の比率の境目に配置したい。

黄金比螺旋に誘導されて、人物に自然に目線がいくようにしたい、背景と調和のとれたイラストに仕上げたい。

3、配置絵をもとに絵を描いていく

下書きに入りますが、その前に、、

黄金比を使ってイラストを描く手順

私はイラストを描くときに、よく自撮り写真を使います。
その方法についても記事を書いています。

自撮りマンガデッサンアイキャッチ
人物を描くのが上手くなりたいなら自撮りマンガデッサンがオススメ! 《イラスト・漫画・上達法4》(人物を描くのが上手くなりたいなら自撮りマンガデッサンがオススメ!) こんにちは、どうすれば効率よく絵がう...

今回も、自撮りした写真を参考に人物を描いていきます。(傘って地味に面倒ですよね、、)

黄金比を使ってイラストを描く手順ポーズを参考にしながら人物イラストを描きました、傘はそのままトレースして描きました。

黄金比を使ってイラストを描く手順次はあじさいを描いていくのですが、
〈CLIP STUDIO PAINT〉の〈CLIP STUDIO ASSETS〉では色々な素材を個人や企業が作って配布(無料から有料など)しているので、
【あじさい、アジサイ、紫陽花】などで検索するといっぱい素材がでてきたので、
今回はありがたく使わせていただきました。
(素材ってありがたいですね、いつも利用させていただいております。)

で、素材をつかってあじさいを配置しました。

4、ペン入れをして色を塗る

次は、ペン入れをして、その後色を全体に塗りました。

黄金比を使ってイラストを描く手順また、雨にもCLIP STUDIO ASSETSから素材を使わせていただきました。

5、仕上げ加工をする

ほぼできたのですが、最後により良く見せるために絵を加工していきます。

黄金比を使ってイラストを描く手順傘の影を追加しました。
手前のあじさいと雨に強いぼかしをいれて、手前のあじさいと人物との間で遠近感が出るようにしました。
(人物にピントが合うようにしています)

6、文字を入れて出来上がりです

黄金比を使ってイラストを描く手順

文字を配置して完成です。

いかがだったでしょうか?
わりと簡単にイラストに黄金比を取り入れることができました。

黄金比螺旋上に配置したあじさいから目線が誘導され、自然と人物に目がいく構図になっていると思います。

まとめ

黄金比を使わなくても素晴らしい絵はたくさんあります。

でも、黄金比を使うことで、自分の中に新たな可能性を見つけることができるかもしれません。
試しにひとつ、黄金比を使ってイラストを描いてみませんか?