ストックイラスト PR

ストックイラストは副業に向かない、でも続ける理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、ストックイラストは大好き、空生 直(ソラオ ナオ)です。

現在私は、写真、イラスト、動画素材を販売するサイト、PIXTA(ピクスタ)とfotolia(フォトリア)AdobeStock(アドビストック〉にクリエイター登録しています。
fotoliaはAdobe Stockに買収され、統合しました
この2社に登録した理由は、登録する前にストックイラストをしている方のブログを見てみて、この2社が多かったのと、登録の方法がわりかし分かりやすかったからです。

ストックイラスト、ストックフォトのサイトはまだありますが、あまり多いと登録作業が面倒ですし、もともとあまり時間もとれないので、今のところ増やすつもりはありません。

今回は今現在の私のストックイラストの現状とストックイラストの楽しい所、大変な所を中心にお伝えしたいと思います。

ストックイラストは思った以上に売れない

ストックイラストを始めるきっかけは、子供が小さくまだ幼稚園に預ける前、育児と家事だけの日常にうつうつした気分になり、育児や家事をしながら何か副業的なことをできないかと思ったからです。
当時、ニュースでストックフォトをして儲けている方の紹介を見て、ストックイラストもあることを知り、調べたら私にも出来そうなのでやってみることにしました。

で、意気揚々とはじめてみたものの、、、現実は甘くありませんでした。

現実は想像していた数の10分の1しか売れませんでした(;O;)

私は2015年3月にストックイラストをはじめました。今から約2年と半年前(2017年9月現在)です。
現在の登録数はPIXTA《175枚》Fotolia《129枚》です。

最後に素材登録したのが1年ぐらい前になります。(子供が二人になったのでストックイラストまで手がまわらなくなった)

そんな約2年と半年前(2017年9月現在)の売上を発表したいと思います。

PIXTA…登録枚数《175枚》販売枚数《118枚》(単品、20枚 定額制、19(98枚)(定額制は5枚で1カウント) 総カウント、39)売上金額《6’480円》

Fotolia…登録枚数《126枚》販売枚数《131枚》(クレジット、23 定期購入108)売上金額《8’578円》

金額が少ないのでまだ一度も換金しておりません、まあ、副業とは呼べない金額ですね゚(´・ω・`)ショボーン

月の売上枚数も0~5枚ほどです。
副業と呼べる金額にするには登録枚数を1000,2000,3000とか目指していかないといけませんね。

ストックイラストやストックフォトでも稼いでる方もいます。でもその方々はかなりの時間と労力を払っています。
ストックイラストやストックフォトは簡単な副業ではないということですね

PIXTA、Fotolia等、写真、イラスト、動画素材等を販売するサイトで素材を販売しても簡単には稼げません。
ある程度安定して稼ぐためにはかなりの労力と時間(写真の場合はお金も)をかけなくてはいけません。

私の登録枚数(175枚)を少ないととるか多いととるか、ストックイラストをしている方には少ないと思われると思います。でもやってない方には175枚素材を作ると考えると多いと感じる方もいるでしょう、175枚作るのにも結構な労力と時間がかかりますからね。

あと、売れない理由として、ストックイラストの販売サイトが沢山あること、無料素材サイトもあることが大きいと思いますね。
無料があるならなかなか有料で買いませんよね_| ̄|○

では、何故私がストックイラストを続けているかを書きたいと思います。

売れると嬉しいストックイラスト

ストックイラストの醍醐味はやはり、(あなたの作品が購入されました)とメールが来た瞬間とそのメールを開ける時ではないでしょうか。

あの数ある素材の中から私の素材を探し出し、選び、購入してくれた方がいると思うと、なんともいえない充実感を味わえます。
自分の素材が人の役にたったと思うと、素材を作って良かったなと思います。

他にも、(どんな人が購入してくれたのか)とか(どんな用途に使うのか)と想像するのは楽しいものです。

素材の中にも売れると特に嬉しい素材があります。それはマイナー素材です。

私はたまに、〈他の人が作っていないマイナー素材を作りたくなる〉という(マゾ?)発作が発動します。
自分で作りながら「こんなマイナーな素材誰が買うんだよ!売れたら奇跡だな!!」とつっこみながら、そんな素材を作りうっとりと眺めております(やはりマゾだな)。

そんな素材が売れた時は「うひゃっほ~~~~~い\(^o^)/」と喜び、3日ほどそれを思い出しほくそ笑んでおります。

ではそんなマイナー素材を紹介したいと思います。
こちら

住宅展示場とVR(そこに部屋がなくてもVRで体験できる)の素材
この素材買う人限られますよね(^_^;)

ちなみに、PIXTAで「住宅展示場 VR」で検索して出て来る素材は、この素材だけです(この記事製作時)
やった!独擅場wwww

この素材、奇跡的に1枚売れました!すごく嬉しかったです。買ってくださった方ありがとうございますm(__)m

ストックイラストを続けていくには

売れると嬉しいストックイラストですが、1ヶ月の売上が0枚の時はへこみます。テンションだだ下がりです。
新しい素材を作っても(どうせ売れないんだろう)と思って、やる気がなくなります。それでしばらく放置になります。

まあ、しばらくしてまた売れます、するとあんなにやる気がおきなかった素材作りも久しぶりにやってみようかなと思います。
今度はどんなの作ろう、どんなのが売れるかなと思い、少し楽しくなります。

そんなことを繰り返しながらなんとか作品数を増やしていきます。

ストックイラストを長く続けていくには、(地味な作業をこつこつやることが嫌いではない人)でないと難しいかもしれません。

売れない素材に光を!PIXTAの「画像PRツール」を知っていますか?

PIXTAで素材を販売していると全然マイナー素材でないのに売れない素材があると思います。そう、競合が多すぎて検索ランキングの表示が下過ぎて見てももらえない素材です。

(そんな素材に光をあてたい、そんな素材が売れればまたモチベーションが上がってやる気がでるだろう)という方にオススメ!自分の素材を、サイトやブログに貼ってPRできるツールがあります。

PIXTAの「画像PRツール」です。
紹介しているPIXTAChannelのページです。

https://pixta.jp/channel/?p=7633

「画像PRツール」で自分の素材を貼ってみました

16094571

(c)Sorao-Nイラスト素材 PIXTA –

激戦区の「赤ちゃん」素材。まだ1枚も売れていません。わたしのお気に入りなんですがね(;´∀`)

こういうふうに売れない素材に光をあてるのにもおすすめの「画像PRツール」使ってみませんか、PIXTAに素材を上げていて自分のサイトやブログを持っているならぜひ使って見て下さい。

それでもストックイラストが好き

今回は、売れないとか、売れないとか、売れないとか、、色々描きましたが(^_^;)私はこれからもストックイラストを続けていきます。今はサイトやブログを成長させるために時間がとれませんが、まだストックイラストでためしてみたいこともたくさんあります。

なにしろストックイラストはがんばって努力したことが目に見える結果として実感できる楽しいところだと思っているからです。

またこれからもストックイラストの記事を書いていきたいと思います。

アニメーション素材アイキャッチ
動画コンテンツ用の人物アニメーション素材をIllustratorで作る方法(ストックイラスト用) これからは動画の時代がやってくる!? こんにちは、動画市場に参入したい空生 直(ソラオナオ)です。 2018年9月から、Adobeの...
ストックイラストの売上ベスト10
PIXTA・Adobe Stock売上枚数ベスト10!(ストックイラスト) こんにちわ、日々、ストックフォト(イラスト)業界の勢力図の移り変わりにヒヤヒヤしている空生 直(ソラオナオ)です。 現在、私はPIXT...

デジタル素材(写真・イラスト・動画)販売サイト

MotionElements(モーションエレメンツ)
※現在は、動画素材販売の方に力を入れています

motionelements管理人ページ

MotionElements - ロイヤリティフリー 動画素材マーケット、音楽、アフターエフェクト テンプレート

●PIXTA(ピクスタ)/ピクスタ株式会社運営 日本のデジタル素材(写真・イラスト・動画)販売サイトでは代表格

PIXTA トップページ
イラスト素材・ベクター素材のピクスタ

写真素材 PIXTA (管理人のプロフィールぺーじリンク)

fotolia(フォトリア)・Adobe Stock(アドビストック)/USAの会社 Adobeがfotoliaを買収 Adobe Stockでも同じものが販売されています


Adobe Stock管理人のページ